2013年2月10日日曜日

ペイントじゃなくて Snipping Tool

いろいろとブログをつけるようになって、画面上の画像 スクリーンショットを残したいと思って、「PRTSC」ボタンをポチッ と。 とりあえず ペイントへ 貼り付け。。。 できない。。。
「CTRL]+「PRTSC」か? 「SHIFT]+「PRTSC」? 「ALT」+「PRTSC」だったけ? などと試してもいっこうに張り付く気配なし。。。 そこまで落ちぶれたかと、早速、調べます。



★楽天ツールバーを使ってポイントためよう★



ポイント貯まるので、早速調べます


横道にそれましたが、「スクリーンショット」で調べると、「PRTSC]で どうのこうの。。。
やったのになぁ。。。
で、調べると 「Snipping Tool」 ってのがあって、しかもアクセサリにある!?

スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → Snipping Tool  あったぁl!!

こんなのあるのかよ ってことで使って見ますと、ドラックで囲んだとこがすぐに取り囲める。。。
なんて素敵な機能でしょう!!

ペイントで切り取っていたのは、遥か昔の出来事なんですね。

この感動を早速 ブログに残しておこうと 画面を残そうと。。。

Snipping Tool を使うと、Snipping Toolのウインドウが消える。。。 (当たり前か)
Snipping Toolの起動時の最初の小さいウインドウが撮れない。。。

また、調べます。。。

やはり 「スクリーンショット」

少しみたらわかりますね。 
最近のパソコンではテレビが観れるから著作権保護のためにPrintScreenキーが押せないことが
あるそうです。
TV機能をOffにしたら良い ってのも わかりました。
Offにできなぁい。

長々ときましたが、結局

で、また調べたら 「FN」+「PRTSC」で解決です。
早速押して見ます。

 
 
まぁ こりゃ いい。


「Printscreen」キーと Snipping Tool を使えば簡単にスクリーンショットを撮れますね



0 件のコメント:

コメントを投稿